2013年7月28日日曜日



宝島社から発行されている「smart」2013年9月号にSKE48玲奈&乃木坂46生駒による「まどマギ」コスプレ写真が掲載。もともとふたりとも「まどマギ」の大ファンだったことからこの企画が実現したとのこと。これまでにもアイドルがアニメキャラのコスプレをしたグラビア写真が雑誌に掲載されることはありましたが、コスプレとしてのクオリティの高さに好評価の声が多く聞かれました。実際かなりガチなコスプレで、もはやアイドルのコスプレという枠ではなく、コスプレイヤーになりきるコスプレという印象を受けました。

「smart」と言えば特にオタク層を狙ったものでもなく一般男性向けのファッション誌で、そこに今回のガチコスプレ写真企画が入り混んだことも私の中ではセンセーショナルな出来事です。思えば同誌でイラストによる「ちんかめアスカ」が掲載された頃にはすでにコスプレ企画が近い距離にあったのかもしれませんね。
コスプレの世界に長年身を置いていると、どこまで一般人に認知されているのかの判断が出来なくなるのですがこういう企画が一般誌に入ってくることを考えると確実に認知度は広まってきているんでしょう。
今後このような企画が増えて来るのかどうか、興味をもって見守っていきたいと思います。


「smart」9月号

smartのサイトはこちら
http://tkj.jp/smart/

参考記事:ナタリー
http://natalie.mu/music/news/95634